2ntブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日【持田製薬】さんからうつに対する治療薬の話がありました。
私は薬剤師ではないのですが、身近に感じるものでしたので。


レクサプロ ブログ記事



レクサプロという新薬が昨年8月より販売され効果が期待されているそうです。

うつになると神経伝達物質【セロトニン】の量が減り、神経伝達ががうまくいかなくなる。
薬を服用することでセロトニンの量が増え、うつ症状が改善する。


うつは【悪性新生物】、【脳卒中】、【心疾患】、【糖尿病】の4大疾患に加わり現在5大疾患となってます。
もう特別な病気ではないですね。

自殺大国日本と言われる中でうつによる自殺者は、約3割を占めています。
従来の薬よりも副作用も少ないとのこと。
これからの効果に期待します。




セロトニンね~
増やすのに一番いいのは【感動、共感し涙を流すこと】だと思っています^^

妻が【産後うつ】、【適応障害】になりいろいろ大変でしたが、薬には頼らなかったな。
やはり薬はできるだけ飲まないほうがいいので。


妻が眠れないときには一緒に起きていたし(日中眠くて仕方なかった)、帰宅後真っ暗な部屋で子供が泣いてたのもよくあった。そこからミルクあげたり、ご飯作ったり。


最初は「怠けてるだけ?」と思ったりもしたけど、口に出すと泣いてたし。
「わかっているけどできない」って言われた時には、「そうなんだな」って思い主夫してました(笑)


今は普通に戻ったけど、実家に戻ったりまた引っ越したりと何度も繰り返し当時は大変でした。
「帰りたくないな~」とも何度も思ったし。


でも「できないものは仕方ない。自分でやればいい。」と割り切るとけっこう楽になりました。
まずは周りが理解することからはじまりますね。あとはやりたいとき好きなことをやらせる。


そんな流れもあったせいか今でも家事はやってます。
「あの時は演技だったのか?」と最近思います。
それだったら完全にコントロールされたし、女優並みの演技力(笑)


うつで悩んでいる方は、「できないものはできない」と投げ出すことも大事かと。
「私がやらないと」って思い込みが過ぎるのがいけないのかな。
周りの理解も大事です。





持田製薬さん
情報サイトも持ってました。


うつばんネット


自分てうつかな?と思っている人へ
産後うつが治ったあとのねもっちの経験談です。


http://atamanonaka2011.blog.2nt.com/blog-entry-260.html



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atamanonaka2011.blog.2nt.com/tb.php/125-6a8d9315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック