2ntブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2024/031234567891011121314151617181920212223242526272829302024/05

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




鼻血、覚せい剤とのニュースで濁された感はありますが、
先週は大きなことがありました。
集団的自衛権。

結果がどうでるのかわからないけど、大きな転換期が来たということでしょうか。

何もできないとわかれば強行するところも出てくるかもしれない。
自国で食べさせられなければ領土拡大狙うかも。
経済が悪くワーキングプアに困ってれば、戦ってそこを減らしたい。
ビジネスとして考えたりと、いろんな考えがあるんでしょうが。

話し合いでなんとかなるものならもうなってる気もするし。

各国の軍事バランスをとることで平和って言葉が出てくるのか。
さみしいけれど。

教師が叩けないとなれば、生徒は教師をなめてかかる。
指導しても言うこと聞かず、やりたい放題になるかも。

叩くことはいけないだろうけど、事によっては叩くことも認めますよ。
こうすることで生徒の行き過ぎる部分を抑える。

そんなところなのかな。

日本がこれからどこかに仕掛けて侵略国家になるとは考えにくいけど、
今後どうなるか注目です。

そして今週のニュース。
僕の40の誕生日がくる。

40にしてはじめて経験するものがある。

介護保険の支払い・・・

キャ~~~



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村




職場の人に使わなくなったスマホもらった。
ガチピンクというF03-D。

ヤフオクに出そうと思ってたけど、子供が「パズドラやりたい」というので、このスマホでできるかな?と。
妻はスマホ使用しているが、僕は使ったことがない。

タッチパネルはどうにも相性が良くないのか、違った文字入力したり誤作動起こす^^;
F03-Dでの検索も一苦労だった。

WiFiルーターがあればSIMカードなしでもできるようなので、やってみようかと。
ネット代もルーター側なのでかからない。
パケ放題とか契約必要ないし。


2014051710070000.jpg

Googleアカウントは、自分のPCで使っているものを使用。
スマホの【WiFiネットワークを追加】から自分のSSIDやパスワード入れ、ネット環境出来上がり。


http://mobile.gungho.jp/
から運営サイトに入り、Google Playへ。
パズドラ1

インストールするけど、はじかれる。

調べてみると、一番初めはGoogle Walletをインストールしなければダメみたい。
スマホでGoogle Walletと検索。入力までに時間かかった^^;

インストール後Google Playへ。
今度はインストールできた。

2014051710100000.jpg

子供に人気の妖怪ウォッチのゲームもあったのでこちらもインストール。
こっちのほうが子供はハマるかな?




内部のメモリが少ないのかな。こんなものなのかな?
2つのゲームインストールしたら残り20MBくらい。
野球ゲーム入れようとしたら入らなかった。

microSDやSIMカードがないからアップデートなどはできないのかもしれないけど、いらなかったもので遊べるならいいかな。いらなそうなアプリは消してしまおう。
今はルーター持ち歩いてるの僕だから、いないときはできないけど・・・
カメラとして遊べるのも悪くない。


おもちゃとしていじってはみたけど、まだまだスマホは手がつりそう。
電話もメールもガラケーが使いやすい(笑)




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村





大竹海岸へ。
ハマグリ祭り参加。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/yamadabaiten/

朝7時半くらいに出かけ、9時頃到着。
参加費3000円払って駐車場へ。

5日は天気も悪く寒かった。
午後は強い雨。
帰ろうかとも考えたけど、そのまま待機。

始まる頃には雨も上がる。

帰宅した人も多かったので、午後は範囲も狭くしてた。



今年も採れました^^
DSCN2237.jpg


帰宅後焼きと吸い物でいただく。
ハマグリはうまい!
DSCN2245.jpg


DSCN2250.jpg


ハマグリに満たされたあとは、菖蒲湯に入り温まる。
元気に育てよ~





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村




昨日は【住宅所得促進助成金】の手続きへ。
常陸太田市では、住宅所得すると助成金がもらえる。

2014041808340000.jpg

条件として住宅購入しても中学生以下の子供がいないといけないのだけど。

こういう制限ももう少し緩和すると、「住んでもいいかな?」と思う人もいるかも。


手続きには、登記簿の全部事項証明書や戸籍謄本、住民票、納税証明書など必要。
登記簿証明に法務局、納税証明書は以前住んでた市役所で取ったりとあっちいったりこっちいったり。
妻の分も必要だったので、市役所には2度行く羽目に^^;


無事終了したから良かったけど。
約一ヶ月後入金と言われた。



【住宅所得促進助成金】というこの制度。自己申告。


知らない人はそのままになってしまうので、よく調べないといけないね。
住民移動時窓口で「こんな制度ありますよ」って教えてくれないから。

もらえるけどもらってないもの、控除されるけどわからないままそのままになってるものってけっこうあるかも。
病院での高額医療とかもそうだった。
最近は入院時に言うようになってきたけどね。


僕も気付かなかったら20万もらえなかった。
ナイスな気付き(笑)


http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/page/page001804.html



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村




引越しも終了。

狭い家だったのにこんなに荷物があるのかと。
引越し先は前より広いはずなのに荷物を置いたら落ち着くとこがない。
物をどこにしまったかさえわからなくなるし。

片付けが終わるには時間がかかるけど、木の香りがとても良かった♪

IHを初めて使ったけど、「ほんとに大丈夫なのか?」と思った。
そのうち慣れるんだろうけど、火を見てたほうが落ち着く。

放火が趣味ではないけど。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村