2ntブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェイスブックやっていたらうつを克服しようとしてる人がいました。
私も妻が産後うつ、適応障害になったので興味があり友達になりました。
フェイスブックはSNS。実社会ではないかもしれませんが、何かと情報、体験談は入ってきます。



自分てうつかな?またはうつで悩んでいる人へ。

無理をしろとも言わないし頑張れとも言わない。
でも経験上薬を飲んでも緩和はされるけど、治らないと思ってます。
なぜかというと薬は原因までは治せないから。
どうしようもない緊急時は必要だけど、常服はダメと思っています。




「飲まないとやってられない」って思うかも。
その時は飲まないと大変なことになりかねないので飲んでもいい。
でも薬を飲んで落ち着いてきたなら、そうなった原因を見つけ、改善できるようにしていく。

自分だけでダメならまわりにも手伝ってもらって。
全部自分で抱える必要はないんだから^^
そんな法律ありませ~ん。



結婚して子供が生まれた当初、「子供を一人で見るのが大変」というので実家に入る。
実家の親に「飯食うか?」、「子供のミルクは?」など聞かれリズムが狂い適応障害、また引っ越し。
引っ越した先でもやっぱり一人で見るのが大変と実家へ戻る。これを何度か繰り返しました。



最終的には実家を出ましたが、仕事から帰宅後、部屋は真っ暗、子供は泣いてるってのが多かったです。
「さぼってるだけだろ!」と何度も思いました。
「俺が仕事辞めるから、代わりに働いてくれ」とも話しましたけど泣くだけ。



そのうち「やらなければいけないのはわかってるけど、やれない」と気づくようになりました。
「じゃあ、俺がやればいいんだ」と。
期待する分やってないときおかしくなる。やれる時だけやってもらおう。
生活のリズムを妻にシフトしてあげればいいんだと。


そこから徐々に妻はよくなってきました。
薬も飲まなくなりましたし。ほんと自由に好き勝手にさせました。
眠っていればそのままだし、出かけたくなれば出かけさせ。
今でもそれは続いています。
あの時に戻るくらいなら今の方がいい(笑)


うつをはじめとする精神疾患。
それには他の病気と同じように原因があります。
薬では症状を改善できるけど完治はしない。
原因までは取り除けないから。


うつで悩んでいる人は、そうなる前の状態に戻す必要があると思います。
原因を取り除けば治ります。それは当然のこと。
辛い時には薬で緩和し、調子のいい時に原因を見つける。
原因が見つかったらそれを改善させる。
ひとりで無理なら周りに助けてもらう。


そうすれば治るんじゃないかな。
経験談として話してみました。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atamanonaka2011.blog.2nt.com/tb.php/260-9785603c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック