2ntブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は【住宅所得促進助成金】の手続きへ。
常陸太田市では、住宅所得すると助成金がもらえる。

2014041808340000.jpg

条件として住宅購入しても中学生以下の子供がいないといけないのだけど。

こういう制限ももう少し緩和すると、「住んでもいいかな?」と思う人もいるかも。


手続きには、登記簿の全部事項証明書や戸籍謄本、住民票、納税証明書など必要。
登記簿証明に法務局、納税証明書は以前住んでた市役所で取ったりとあっちいったりこっちいったり。
妻の分も必要だったので、市役所には2度行く羽目に^^;


無事終了したから良かったけど。
約一ヶ月後入金と言われた。



【住宅所得促進助成金】というこの制度。自己申告。


知らない人はそのままになってしまうので、よく調べないといけないね。
住民移動時窓口で「こんな制度ありますよ」って教えてくれないから。

もらえるけどもらってないもの、控除されるけどわからないままそのままになってるものってけっこうあるかも。
病院での高額医療とかもそうだった。
最近は入院時に言うようになってきたけどね。


僕も気付かなかったら20万もらえなかった。
ナイスな気付き(笑)


http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/page/page001804.html



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atamanonaka2011.blog.2nt.com/tb.php/530-e4d18b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック