2ntブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
希望あふれる日本へ!

フェイスブックを見ていたら友達がこんな記事を。
【シダックス志太 勤会長が代表をつとめる一般財団法人、「希望あふれる日本へ」が設立されました。
私も、Facebookで影響力のある一人ということで、「希望あふれる日本を実現する委員会」にお招きいただきました。】

選ばれるのもすごいけど、こんな組織があったんだ!

昨年6月に設立。現在16万人仲間が集まり、100万人を目指すとか。



ホームページのあいさつを引用しますが、
【 STEP1 】:今、国民が最も不安に感じている事柄の収集(実施済み)
11年 6月より、11年6月より、ソーシャルネットワーク等を活用し全国より広く収集し、フェイスブック等で6ヶ月間、徹底議論し、国民が最も関心のある7つのテーマに絞った。

【 STEP2 】:7つのテーマを学習し「わたしたちのマニフェスト」をまとめる
本部・プラザスタジオで週2回の専門家によるオープンセミナーを行う。そこで動画等を制作し全国配信し、全国の会員が学習し、議論する。
テーマに関して提言を募集し「わたしたちのマニフェスト」の資料として12年8月にまとめた。

【 STEP3 】:託せるに足る政治家を求め、その政治家・候補者を公にし投票する
「わたしたちのマニフェスト」について、国会議員・候補者にアンケートを実施し、賛成、反対、無回答の結果を公表。
本会の目的にふさわしい、託せるに足る国会議員・候補者を決めて、選挙時に投票する。

【 STEP4 】:議員連盟の設立を求め、「わたしたちのマニフェスト」の実現を目指す
「わたしたちのマニフェスト」に沿った現場の様々な声を、当会の研究所で集約し、議員連盟に伝え、政治的・専門的な立場から研究、議員立法・政策等で取り上げ政治に反映していただきます。

【 STEP5 】:推薦した国会議員のモニタリングを行う
推薦した国会議員の国会または委員会等での発言が、「わたしたちのマニフェスト」に沿った発言かどうかを継続的にモニタリングする。
マニフェストに反する発言等があればそれを公表する。


これってすごい!!
STEP1、2
国民同士で議論し、「こうしていこう!」と決める。
ここまではみんなできる。でもここから進まない。

STEP3、4
議員、候補者にアンケートを実施し結果公表。本会で決めたマニフェストの目的を託せる候補者に投票する。
【本会のマニフェスト】は国民が議論して決めたマニフェストなわけだから、国民の声を政治に反映できる人に投票。今までは政党で出されたマニフェストで国民が考えていたけど、逆になる。
国民が作ったマニフェストの実現に向けて政治を行ってもらう。

STEP5
きちんと行っているかどうかモニタリングする。

いろいろなセミナーもあるので、自分の考えを政治に反映させたい人、言ってみたい人には絶対いい。
意見がない人、セミナーに行けない人でも動画配信してくれるので勉強になりありがたい。


現在はSTEP3まで行っているようで、国会議員全員にFAXして回答待ちだそうです。
締切9月8日。公表9月末。


国民一人ひとりが政治を行っていく。ほんと希望あふれる日本へだわ。


希望あふれる日本へ!




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atamanonaka2011.blog.2nt.com/tb.php/249-a9a32956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック