2ntブログ
免活【免疫力up活動】しているお父さんのFX資産運用と日々感じた事の日記
2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年金が危険な状態になっている

自分と同じ30後半は、このまま毎月支払ってもトータル支給額はマイナス1千万
自分達の子供にいたってはマイナス3千万になるという

何歳まで生きるとか厚生年金か国民年金のみかニュースをちょっと見ただけだからどこまで本当かわからないが、これはまずいよ
まったくのデマではないと思える

定年後の夫婦2人暮らしの1ヶ月の生活費が約25万、年に換算すると300万必要らしい
参考サイト 定年後の生活費
60歳定年、年金支給70歳からになったとしたら定年迎えるころには3000万蓄えがないと余裕をもって暮らせないことになる

自分の定年まであと20年と考えて、月125000円の貯蓄で3000万に到達!って月12万も貯蓄できるか!?まず無理・・・
仮に3000万あっても70歳からの年金では生活できなくなる

自動的に生活保護になるの?
それで子供たちの負担がまた増えるの?
自分勉強不足のため詳しい方いましたら教えてください

完全に負のスパイラル。
年金て、ほとんどの人が自分の老後のために積立ている感覚なんじゃないかな?
自分そんな感覚です。間違ってるのかもわからない

年金支払いたくない、その分貯金したほうがまだいいと思う人もいるのかな
払っていても損するんだったら払いたくないってのが普通だよね

でもサラリーマンは自動で引かれているからな~

とりあえずこのままではいけないかも
そうなってから慌てないように対策しないとな


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atamanonaka2011.blog.2nt.com/tb.php/17-1bc7a0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック